ドラマの主題歌を聴くなら!⇒PV無料動画ファイルナビJ−POP館

お役立ち口コミサイト

株式投資    FX(外国為替取引)    不動産・投資    仕事・就職・資格

ドラマ    ダイエット・健康    腰痛    視力回復    ニューハーフの美容法

審美歯科    髪の悩み    結婚・出会い    キャッシング    わきが

おいしいごはん 第5話カテゴリの記事一覧

おいしいごはん 第5話 あらすじ

ドラマ「おいしいごはん」第5話 あらすじ

 以前勤めていた出版社の上司・新田部長(相島一之)から、鎌倉出張のついでに春日井米店に寄るという電話があって以来、新平(徳重聡)の元気がない。というのも、新田は新平にリストラを宣告した張本人らしいのだ。そんな折、翔太(土井洋輝)が学校でイジメにあっていることが判明。たえ(藤原紀香)は竜平(渡哲也)に相談しようとするが、新平に堅く禁じられてしまう。どうやら、新平は翔太と同じように小学生時代にイジメられた際、竜平に「相手を呼び出して勝負をつけろ」とけしかけられたが、決闘を前に逃げ出したという過去があるらしい…。

 そんな矢先、新平は竜平が翔太にケンカの仕方を教えているところを目撃し、「変なことを教えるな」と激怒。さらに、「お前は逃げ続ける負け犬だ」と言い放つ竜平に、新平は「ずっと無難に逃げ回っていれば、こんなことにはならなかった。あんたのせいで馬鹿を見た」と言い返す。実は、新平が職を失った原因は、単なる人員整理のためのリストラではなかった。会社のやり方に不満を抱いていた新平は、竜平に認められたい思いもあり、同僚らを集め、“独立”という大勝負を計画。が、会社側に計画を潰された挙句、見せしめとしてリストラされたのだった。その事実を知った竜平は、複雑な思いを抱くことに…。

 やがて新田来訪の日がやってきた。新平は、どうせ今の自分の境遇をあざ笑いに来るだけだ、と及び腰…。竜平も息子の敵である新田と対面するやいなや、すごむ。ところが予想に反し、新雑誌の創刊を控えた新田は、新平を社に引き戻したいという。「君の力が必要なんだ」――新田の言葉に、新平は復職を決意する。しかし、竜平は「結局、尻尾を振って戻るわけだ」と言い放ち、新平の決断に理解を示さない。

 そこへ、イジメっ子に決闘を申し込んだ挙句、一方的に袋叩きにあってしまった翔太が帰宅した。なぜ一度も殴らなかったのか問い詰める竜平に、翔太はイジメっ子のリーダーが母親の手編みらしきセーターを着ていたからだ、と答える。「鼻血で汚れたら、お母さんがかわいそう」と言う翔太。翔太が優しさゆえに敢えて負けたことを知った竜平は、考えを改める。翌日、東京へと戻る新平に、竜平は「やりたい仕事のために、憎い相手に尻尾を振るのも、勇気のいることだ。それも男の生き方だ」と、エールを送るのだった。

 新平は期待に胸を膨らませて出社。新雑誌の構想に対して鋭い意見を出すが、「米屋に戻りたくなかったら、おとなしくしていろ」と制されてしまう。さらに、新田らは竜平のことをプライドだけは高いヤクザ崩れ呼ばわりをし、いずれ淘汰されていく人種だと嘲る。尊敬する父をバカにされて激怒した新平は、新田らに食ってかかり、その場で再び退社。春日井米店へと戻ってきた新平を、竜平は不器用ながらも温かく迎え入れるのだった。しかし、そのころ、雫(星井七瀬)は春日井家の財産を奪うため、竜平に死期を知らせようと画策していて…。

ドラマ「おいしいごはん」
翔太の「鼻血で汚れたら、お母さんがかわいそう」
この言葉は感動しちゃいました。
こんなこと言う子供最近みないのですが、もっと思いやりの持った
子供がふえてほしいですね。大人のせいでもあるんでしょうけど
posted by おいしいごはん | おいしいごはん 第5話

おいしいごはん 第5話 予告

ドラマ「おいしいごはん」第5話 予告

以前勤めていた出版社の上司・新田部長(相島一之)から、鎌倉出張のついでに春日井米店に寄るという電話があって以来、新平(徳重聡)の元気がない。どうやら新田部長は、新平にリストラを宣告した張本人らしいのだ。そんな折、翔太(土井洋輝)が小学校でイジメにあっていることが判明。

たえ(藤原紀香)は竜平(渡哲也)に相談しようとするが、なぜか新平に堅く禁じられてしまう。ところが後日、新平は竜平が翔太にケンカの仕方を教えているところを目撃し、「変なことを教えるな」と激怒。さらに、「お前は逃げ続ける負け犬だ」と言い放つ竜平に、新平は「ずっと無難に逃げ回っていれば、こんなことにはならなかった。あんたのせいで馬鹿を見た」と言い返す。

実は、新平が職を失った原因は、父に認められたいという一心で、“ある勝負”に出たためだったのだ。その事実を知って、竜平は複雑な思いを抱くことに…。そんな中、新田部長来訪の日がやってきた! 新平は、どうせ今の自分の境遇をあざ笑いに来るだけだと言い、トイレに引きこもる。一方、同じ日、翔太はイジメっ子に決闘を申し込み…。

ドラマ「おいしいごはん」
またまた問題が発生!新平(徳重聡)のリストラ!!
翔太(土井洋輝)が小学校でイジメ!!
次回「おいしいごはん」見逃せませんよ!
posted by おいしいごはん | おいしいごはん 第5話
×

