ドラマの主題歌を聴くなら!⇒PV無料動画ファイルナビJ−POP館

お役立ち口コミサイト

株式投資    FX(外国為替取引)    不動産・投資    仕事・就職・資格

ドラマ    ダイエット・健康    腰痛    視力回復    ニューハーフの美容法

審美歯科    髪の悩み    結婚・出会い    キャッシング    わきが

おいしいごはん 第1話カテゴリの記事一覧

おいしいごはん 第1話

ドラマ「おいしいごはん」第1話 あらすじ

鎌倉で「春日井米店」を営む春日井家は、社長である竜平(渡哲也)、妻・千恵子(余貴美子)、長女・円(羽田美智子)、長男・新平(徳重聡)、次女・楓(水川あさみ)の5人家族。しかし、かつて賑やかだった一家も、竜平の“勝手なふるまい”が原因で崩壊してしまっていた…。

 あれから15年。新平は大手出版社をリストラされて失業。楽天家の妻・たえ(藤原紀香)の励ましを聞く耳も持たず、ふてくされる日々を送っていた。そんな折「春日井米店」の従業員・ゴロー(塚地武雅)が、新平を訪ねてきた。ゴローの話によれば、1年ほど前から心臓を患っていた竜平がとうとう長期入院してしまったという。自分ひとりでは店を守りきれない、ひいては竜平が退院するまでの間だけでもいいから店を手伝ってほしい――号泣するゴローに根負けした新平は渋々、しばらくの間だけ家業を手伝うことにする。

 週末、たえは息子・翔太(土井洋輝)を連れ、鎌倉観光がてら新平の陣中見舞いに。すると店には、実家から遠ざかっていたはずの円と楓の姿が! 2人は苦手な父・竜平が不在だと知って、店を手伝う新平を冷やかしに来たという。ところがタイミング悪く、長期入院しているはずの竜平が突然、退院して戻ってきた! しかも、新平が「父は老人ホームに入れて、店を閉める」などと配達先に言いふらしていたと知った竜平は大激怒! 米袋20本を積み上げるスピードを競い、決着をつけようと持ちかける。新平が勝てば竜平は店を畳んで老人ホームへ、竜平が勝てば翔太を店の跡継ぎに! 老体であるうえに先日まで心臓を患っていた父に負ける気のしない新平だが、結果は竜平の圧勝に終わる。

 が、その直後に竜平が心臓発作で倒れた! しかも、慌てて竜平を病院へ担ぎ込んだたえらは、主治医から驚愕の事実を知らされる。なんと、竜平が退院した本当の理由は助かる見込みがないためであり、次に大きな発作を起こせば命の保障はないというのだ。しかし、病院へ駆けつけた前妻・千恵子らは、竜平の余生を世話する気などまるでなく、ゴローひとりに任せて帰ってしまおうとする。そこへ、たえが口を挟んだ。「本当にそれでいいんですか?」。たえは竜平が家族の品をすべて蔵に保管していたこと、それはきっと出て行った家族のことを思い出すのが辛くての行動だったであろうことを、切々と訴える。
 「お父さんとはいい思い出がなくても、新しい思い出を作る時間は少し残ってる」。

 その思いは家族の心に深く響いていた。竜平とゴローが病院から戻ってくると、春日井家に一家全員が揃っていたのだ! 少々ぎこちなくはあるものの、15年ぶりに明るく楽しい家族団欒の時を過ごす一家。たえは、そんな家族の姿に幸せを感じる。ところが、それも長くは続かなかった。突然、春日井家に竜平の隠し子・沢野雫(星井七瀬)が現れたのだ!

ドラマ「おいしいごはん」ようやく、明るい春日井一家になったとおもったら!!隠し子?!Σ('д'ノ)ノ
来週の「おいしいごはん」も見逃せませんね。
posted by おいしいごはん | おいしいごはん 第1話
×

